小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

夏の山口の旅⑤ 角島=(56Km)=下関、門司港 九州上陸

角島からさらに国道191号を南下して、1時間少々で下関に至る。まだこの段階で宿が決まらず、まずマクドナルドをナビ殿に探してもらった。駅の東にある店にたどり着いて、PCを持ち込んだが、な、なんとここは無線LANサービスなし!仕方なく、昨夜のうちにリストしていた順番に電話をするといきなりOK。16:00には駅西のビジネスホテルにチェックイン。
b0042882_22312899.jpg

写真は、シャワーを浴びた後にタクシーで向かった、『唐戸市場』隣接のカモンワーフのテラス。ウニ味ソフトクリームでご満悦の姿です。




夜は何を食べようかとしばし辺りを物色し、鯨料理の専門店も見ていたが、不意に門司の夜景が綺麗らしいということになり、さらに右手の方に「フェリー乗り場」があるではないか。門司港まで5分の船旅片道390円につられて対岸に渡った。
写真は門司側フェリー乗り場からのもの。
b0042882_22394556.jpg

下はJR門司港駅、駅の中も随分レトロ。
b0042882_22352925.jpg

とにかくこの辺りは「門司レトロ」一色で、下関を越えている。夕陽を眺めながら、しばし散策。
b0042882_22383438.jpg

陽が落ちてからJR門司港駅内の、紗舞館で「シャブシャブ」を楽しんだ後、21:20のフェリーで下関へ。こちらの写真は下関から眺めた門司港。
b0042882_22441638.jpg

図らずも九州に上陸し、美味しいものにもありつけて、今日も一日良かった良かった!
(つづく)
[PR]
by susumuja | 2006-08-09 22:45 | 旅行・小旅行