小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

夏の山口の旅④ 湯田温泉=(24Km)=秋芳洞=(69Km)=角島

三時起きで出発したせいもあって、昨夜はグッスリ寝た。9時出発の予定であったがほんの少し早く西村屋を出発。昨日の道を戻って、秋芳洞へ。エレベータ入り口に至る最短の道は工事中のため、大きく右手に回りこんだ。時間が早いとはいえ随分空いている。エレベータで地下80mまで降りるのに1,200円かかるが、一気に17℃の別世界に至る。

長袖のシャツを用意していたが1時間ほど見学している間にすっかり体が冷えた。再び地上にエレベータで戻り、カルストの展望台へ移動。今度は暑くて、売店でアイスクリームを買った。

さて、今日一日どう過ごすか、既に香月美術館は昨日見学を終えたし、秋芳洞も見たら後はどこに宿を取るか、とにかく角島へ向かうことに。一旦、三隅まで出て国道191号をどんどん西へ一本道。1時間半ほどで角島に到着。
数年前に映画「4日間の奇跡」のロケで一躍有名になったとか。そんなことは知らずに、とにかく離れ島に長い橋を渡したこと、そこには評判の海鮮料理屋があるという理由で行った。

昨日から美味しい魚介類を食べて、普通ならそう毎食食べたいとは思わないのだが、やっぱり味が違うということか。実際、「おおはま」では随分待たされたし、お目当ての刺身定食が売り切れて、二人とも海鮮丼を頼まざるを得なかったが、三切れだけ乗っていた生うには勿論、刺身類の味もまた格別で、満足した。
島には燈台などもあって、ゆっくり写真でも取りたかったが、日差しが強く、且つ風が強くて、長居する気にはならなかった。結局、その後下関まで行ってホテルに入ったが、時間的には十分でもう少し長居しておけばと、悔やまれる。

しかし、本当のところはこれだけ強い潮風の中にFitを長く置きたくなかったということもあった。
(つづく)
湯田温泉==秋芳洞(23.7Km)==角島(68.6Km)
by susumuja | 2006-08-09 22:08 | 旅行・小旅行