信州の旅(9)まとめ
2006年 05月 02日
2006/4/29 9:00出発で、1,090Kmのドライブでした。帰着は5/1の0:15。
地図の左下から対角の右上までを往復しました。
給油は、長野市で1回しましたが、全行程の平均燃費は18.0Km/リッターで、めっきり高くなったガソリンの節約にFitは応えてくれました。
高速では色々試しましたが、マニュアルに書かれている80Km/時よりは、95Km/時位がいちばん燃費が稼げました。
(写真は北陸自動車道、金沢の手前)
そして何より良かったのは、往路も復路もまったく渋滞につかまらなかったこと、特に帰りの東海北陸自動車道では、21:00に郡上を出てから関SAあたりまで、ほとんど貸し切り状態でした。2台ほど追い抜かれましたが、後にも先にも車が見えないのです。これじゃ北海道の高速道路なみだなあと呆れながらも、わが身の幸運に感謝しました、(笑)。
PS:ETCによる深夜割引も良いけど、長距離割引もほしいですねえ。
それと久しぶりに、地方国道を走るのも良いものだと思いました。
桜前線は、すでに東北に至っていますが、信州の桜も少し山間に入ると満開で満喫でき
ました。
The End
地図の左下から対角の右上までを往復しました。
給油は、長野市で1回しましたが、全行程の平均燃費は18.0Km/リッターで、めっきり高くなったガソリンの節約にFitは応えてくれました。
高速では色々試しましたが、マニュアルに書かれている80Km/時よりは、95Km/時位がいちばん燃費が稼げました。
(写真は北陸自動車道、金沢の手前)
そして何より良かったのは、往路も復路もまったく渋滞につかまらなかったこと、特に帰りの東海北陸自動車道では、21:00に郡上を出てから関SAあたりまで、ほとんど貸し切り状態でした。2台ほど追い抜かれましたが、後にも先にも車が見えないのです。これじゃ北海道の高速道路なみだなあと呆れながらも、わが身の幸運に感謝しました、(笑)。
PS:ETCによる深夜割引も良いけど、長距離割引もほしいですねえ。
それと久しぶりに、地方国道を走るのも良いものだと思いました。
桜前線は、すでに東北に至っていますが、信州の桜も少し山間に入ると満開で満喫でき
ました。
The End
by susumuja
| 2006-05-02 20:19
| 旅行・小旅行