小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

信州の旅(7)松本から高山へ

松本から高山には峠越えをする必要があります。
前方の山の頂には雪が残っていますから、少しあせってしまいます。時刻は既に15:45です。
しばらく野麦街道を走ると、「新島々」。この辺りの桜もほぼ満開状態。そういえば上高地に行くのに来たことがあるのを思い出しました。
しょうじき、この先本当に高山まで無事にたどり着けるのか、上高地はマイカー規制とかの表示があり、少し心配にはなりましたが、車がどのどん走っていきますから、後を着いていくとやがて残雪の山道になり、その辺りから雨になりましたが、トンネルを超え料金所を経て、またトンネル。一番標高の高そうなところでは、結構な雪が残っていました。
約2時間で高山駅前に到着。
駅前のマクドナルドは、なぜか古時計が沢山かべにかかっていて入りたかったのですが、駐車場がないので41号線沿いのマクドナルドへ。ここは昨年夏に来ていますので、ほとんど道は分かっています。
「きっと桜に照明をしているだろう」と陣屋跡方面に行くのですが、6時を過ぎて商店はみな閉まっているし、街灯はついていましたが、「え、桜を照らしていない!」
b0042882_18215656.jpg

F2.8 ISO200シャッタースピード、1/3.2秒ではさすがに「手ぶれ補正」も効きません、(笑)。
朝市でも有名な高山では、桜のライトアップなどしなくても人が集まるということでしょうか。
[PR]
by susumuja | 2006-05-02 18:26 | 旅行・小旅行