小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
元旦は白味噌の雑煮と、おせち料理を食べて、正月気分を満喫しました。
で、することもないので午後から近くの神社にお参りをいたしました。
b0042882_1903141.jpg





おせち料理といっても、三が日の間に実家を巡るので、以前のように材料を調えて年末から作ることもなくなりつつあります。
飲食店は元旦から開いている所も多く、最悪はコンビニに飛び込めば何なりと食べるものには事欠かないのですから、こういうところから日本文化が崩れていくのでしょうか。
やはりこだわりというものがなく、ただ合理的に考えていくと、味気のない世界に入っていくような気がしてなりません。といって材料を集めたところで、本格的な出汁を取るというのも難しいと思います。どれが本当の味か忘れてしまったような気がするからです。
みんなどのようなものを食べているのでしょうか。
[PR]
by susumuja | 2006-01-01 19:15 | ひとり言