小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

今日は東条湖へ

今日は東条湖へ行ってきました。
b0042882_18305555.jpg

といって上の写真は東条湖とは違います。手前の峠道にある池のほとりです。東側は少し山がかかりますが、ほぼ360度の展望ができるので、一服するのに丁度よいのです。




出かけるときのTRIPメーターは97.5Km、帰り着いたときは247.9Km。
だから、今日は150.4Km走ったということです。燃費率計は14.0Km/Lを表示してました。
b0042882_18362576.jpg

で、やっぱり今日の燃費が気になるので、ちょっと計算してみました。
b0042882_2010384.jpg

つまり、最初の97.5Kmは8.1リットルのガソリンで走り、今日までの247.9Kmは17.7リットル使ったのだから、今日は朝から9.6リットル使ったということです。
150.4÷9.6=15.7ということになります。
比較的スムーズに走ったけれど、宝塚と箕面・高槻で少々渋滞があったので、そんなものでしょうか。
いずれにしても前の車に比べれば同じガソリンで倍の距離が走れるので、すごく得をしたような気になります(笑)。
[PR]
by susumuja | 2005-11-23 18:37 | ソーラー・省エネ