小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

曽爾高原へススキを見に行ってきました

ここのところ毎週土曜は昼前にポートアイランドに出かけますので、ちょっと早起きして曽爾高原(奈良県)に行って来ました。
眠い目をこすりながら、名神・大山崎=吹田・近畿自動車道・松原JCT=西名阪道路を乗り継いで、針インターから榛原を通って曽爾村へ。ETCのおかげでほぼノンストップでしたが、思いのほか距離がありました。
曽爾高原への登り口が直ぐにわからずウロチョロしている間に時間が経って、結局到着したのは7:00を廻っていましたが、既に何人もカメラを持った人たちがおりました。
b0042882_2316434.jpg




ススキが一面に自生しているような広い場所って、一体どこにあるんだろうと、キャンプ場の奥の行き止まりまで行くと、にこやかな駐車場のオヤジさんが、「はい600円」ですと。
空は晴れているのですが、僅かばかりの雲があいにく邪魔して、少し暗い写真になってしまいました。
帰りは天理IC辺りまで同じ道を帰り、奈良方面に北上し24号線、京奈和道路で10:00過ぎに帰着、丁度2時間でした。
そして11:00過ぎにはポートアイランドへ。
PS:榛原町では朝っぱらから消防車がサイレン鳴らして走っていく後を追いかけたり、色々ありましたが、残りの写真は追々紹介します。Fitは快調、帰着時の燃費計は17.1Km/Lを指していました。
ところで、あの消防車はなんだったんだろう(笑)。
[PR]
by susumuja | 2005-11-05 23:28 | 旅行・小旅行