小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

神戸大学からの帰り道        2368

金曜日の夕方は神戸大学へ通ってます。今日は4回目で、阪急六甲駅から住宅街を抜けて急坂を上がる道にも慣れてきました。
最初はバスで工学部前まで行ってたのですが、結局の所バス停から教室まで、相当な階段を下る必要はあるし、バスの便もそうそうあるわけでもないので、歩くことにしています。
行きはまだ明るいのですが、夕方5時からの授業が終わるともう真っ暗。
キャンパス内は明かりがあるのですが、崖っぷちの道には明かりがあまりありません。
突然、夜景が開けてきます。
b0042882_2113536.jpg

100万ドルの夜景といいたいところですが、比較的低い位置からの眺めであるのと、余りにも左右に広がった景色は普通のカメラでは表現し切れません。カメラはほぼ真南向け、三宮方面には高層ビルが薄っすら霞んでよく見えません。もう少し寒くなれば写せるでしょう。しかしその頃には全9回の講義も終了予定です。
PS:18:53の電車を気にしながら5枚写したのですが、シャッタースピードが超スローなため完全手ぶれモードです。交通標識のポールにデジカメを押し当てて撮ったこの一枚だけが、何とかお見せできる有様です。
[PR]
by susumuja | 2005-11-04 21:16 | 旅行・小旅行