小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

連続4週の雨

まいったな~、この4週間、土曜日ごとの雨模様、、、。
先週はサボったけれども、またまたポートアイランドです。

11:07 バス
11:22 水無瀬発 --(阪急京都線)-- 11:50 十三着 <昼食>
12:03 十三発 --(阪急神戸線)--12:27 三宮着
12:36 三宮発--(ポートライナ)--12:47 市民広場前着
==(ムービング・ウオーク)==12:55 TRI(臨床情報センター)着

昼食時間込みで、片道2時間の行程です。




今日は、骨などに使われるセラミックスの話や、人工皮膚の話でした。
最大の内臓は肝臓、「最大の臓器」は皮膚というのですが、確かにそうですね。
人工皮膚の授業では、初めて質問をしてしまいました。
閉鎖療法についても先生の意見を伺いました。やはり皮膚の再生に限らず、WETな状態のほうが治りは早いようですが、細菌にとっても棲み心地が良いので要注意。

PS:今日はデジカメを持参したのですが、生憎の天気で結局写真は取らずじまいです。

PS:久しぶりにコロッケとトンカツを買って帰りました。きょうは、なぜか混んでました。
[PR]
by susumuja | 2005-10-29 23:57 | 旅行・小旅行