人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとかよ、アフリカできちゃった

胃カメラ検査のあと、気分が良くないので結局昼からも休んでしまった。




午後3時になって、久しぶりに14MHzバンドをワッチすると、南アフリカの局を日本の局が呼んでいる。1エリア(関東)、8エリア(北海道)の局が次々と交信を終える。で、無線機のパワーを上げて(といって50W出力に改造したIC-706MK2G)、呼んでみた。
ほんとかよ、アフリカできちゃった_b0042882_21213225.gif
1回で応答あり。His59/My57のレポート。相手は400W出力と6エレメントの八木アンテナ。多分地上高40m。多分というのはフォーティメーターズハイと聞こえたということ。現地は24℃で、大阪と変わらない。レオンさん、こっちの名前は「YAMA」です。で、終わる。
南アフリカと日本の距離は2万キロ以内と思うが、本日の交信は逆にパスの長い方経由(いわゆるロングパス)だから、ちゃちなアンテナでゆうに2万Kmを超えるDX(長距離)交信ができたという訳。[2005-09-27 06:06UTC]
by susumuja | 2005-09-27 19:54 | 無線・工作