小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

久しぶりの車選び

え~、久しぶりに自動車を購入しようとしています。
車種はもう決めているのですが、あと少しが詰まらない。



これまで色んな車に乗って来ましたが、新車購入は3台目で、最初は1984年だったと思います。次に1993年にいまの車を購入。もう12年乗りましたが、オルタネータの交換、燃料噴射式ですがバルブ制御の部分を交換など、ボチボチ怪しくなってきました。
b0042882_23425070.jpg

過去二回とも車種やグレードを最初から決めて出かけますから、営業マンとの交渉はほとんどなし。今回は思い切って排気量を小さくしようと車種まで決まったのですが、それでも1300ccにするか1500ccにするか迷って、結局試乗して今日1500ccに決めました。いや~、1300でもよく走りますねえ。ちょっとビックリです。パワー的には1300でも良かったのですが、1500にはハンドルの所にあるレバーを指先で押すだけでギアのUP/DOWNが簡単に、ちょうどNintendoのコントローラみたいで、いいおもちゃになります。

次に色をどうするか。
妻の携帯の色はローズで、ちょっと気恥ずかしいけど、それでもいいか、自転車はピンクのフレームだったしなあと思ってたら、設定がなくなったそうです。
最初の車はグリーンのメタリック、次がクタニ・レッドだから、今度は黄色にするか、ブルーにするか。仕事に使うわけでもないし、楽しい色がいいなあというのが、基本です。
それで、いまは黄色(別料金)で見積もりしてもらってますけど、黄色は目立ちすぎないかなあと少し心配です。それでも、世間ではグレーが蔓延しているから、少し冒険してみようかと悩むのです、、。

あとそれに、ホイールを14→15インチにしないと後輪がディスクブレーキになりません。
しかしインチアップすると、乗り心地が悪いそうです。ようやく1.5Lの試乗車には乗れましたが、あくまでノーマルの14インチですから、これも少し冒険です。まあ私は後ろの席に載ることはないので、どちらでもいいのですが、、。

最後にナビ。
性能や機能を考えてオプションを追加していくと結構な金額になって、それに工賃のことは頭から抜けていた(笑)。
バックカメラやHDDナビだけで30万円近くも、ちょっと痛いですねえ。走るのに関係ないのにねえ。

車を買うのにも凄くエネルギーが要りますね、。毎回エネルギー最小の法則で来たのですが(笑)。
[PR]
by susumuja | 2005-09-18 23:40 | ソーラー・省エネ