小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

CB入門講座

今日は、CB(コミュニティ・ビジネス)入門講座ってのを聴いてきました。
NPOは「Non Profit Organizationの略で、利潤を分配しない組織」といいますが、利益を出資者などに分配しないだけで、儲けてはダメということではないそうです。



ボランティア活動だけではなく、収益のでる活動とセットにして、活動を維持することを考えようということになります。活動するための資金を提供するのは、株式会社の場合は株主ですから、儲かったら株主に配当したり、役員報酬を払うことになりますが、NPOの場合は働き手に給料を払ったり費用を経費として払って残ったお金は、次の活動に注ぎ込むということになるのですが、、、。
b0042882_23502158.gif

ここでいうCBは、あくまでNPOが行うビジネス(事業)のことなんですが、事業者と実際の働き手と、益を受ける人と、資金を出す人の関係が普通の企業活動とは違うのは判るのですが、どう違うのかが直ぐにはわかりにくいのです。そんなに難しい話ではないはずなんだけれども、わかった気がしないのです。
あ~、気持ちわるい。
[PR]
by susumuja | 2005-09-10 23:03 | ひとり言