人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3つも良いことが

今日は朝から良いことがありました。
その1、久しぶりにエミ・ミエコンビのミエさんを電車で見かけました。



昨年秋頃から、通勤電車に二人の若い女性が乗り合わせるようになりました。大抵、二人は疲れた様子で寝ていますし、少々派手なメークでしたから、さては水商売かと思ったのですが、しばらく経って、宿直明けの看護師さんではないかと思うようになりました。理由って言われても何もありません、ただそう思っただけなのですが、乗り換えの長岡市駅で目を覚ます時の顔が何とも言えず「良いお顔」なんです。ランナーズ・ハイっていうか、少し伸びをしながらの寝起きの顔が本当に幸せそうな、『充実感って感じ』の笑みを見せるのです。だから、エミともう一人がミエさん(笑)。
その後、偶然隣に座った時に、「看護」の本を持ってましたから、看護学生かもしれません。一時は毎日のように見かけていたのですが、そのうち暫く見なかったり、一人だけのことがあったりでしたが、さすがに最近はとうとう見かけなくなりました。それが今朝、久しぶりに見かけたと言う訳です。 --なんだかいつも元気をもらっています。
3つも良いことが_b0042882_21162855.jpg

写真はハワイ島のサトウキビ列車の機関車(Oct.97)

その2、びしょ濡れ通勤を覚悟していた台風14号でしたが、西よりのコースが幸いして雨も降らない一日だったこと。九州や中国地方では大きな被害が出たようですが、結局私のほうでは傘はリュックに入れたままで過ごせました。
その3、帰りの電車はそこそこ混んでいました。梅田行き特急列車の補助席に分かれて座った女性3人が結構大きな声でしゃべっていたのですが、次の駅でお年寄りが乗ってきた瞬間に、一人が席を譲りました。一瞬、その小柄なお爺さんと私の目が合ったのですが、余りに自然に席を譲られたので、お互い思わずニッコリした次第。
テレビの「電車男」は少々過剰な演出だと思いますが、ちょっとエルメスさん似のお嬢さんでした。

PS:思いがけずもう一つ良いことがあったのですが、それは内緒。だって3つもあれば十分でしょう。
by susumuja | 2005-09-07 21:39 | ひとり言