小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

言葉にできない♪ 小田和正さん

いや~、いい経験をしました。
万博公園でのコンサートに誘われて行ったのが、「Kazumasa Oda Tour 2005  ”大好きな君に”」でした。16:00開演で、結局終わったのが19:20。



開演の少し前に到着して、ようやくブロック(W-27)席にたどり着いたのが15分前。予定を少し廻って、16:05スタート。いきなりみんな立ちあがって、しらけて座っているのはわれわれ2人だけといった状況です。
 「この曲は知ってるでしょ?」
 「知らん、大体オダカズマサって何?」
 「シッ、大きな声で言わないで!」ってな調子です。
皆さんが乗ると、ますます白ける私です。
2曲目が終わった辺りで、席を立って後ろのほうに行きました。トイレに行って、それから興奮気味で総立ちの観客を最後方から眺め、結局、外野も外野、売店のさらに後ろのベンチを見つけて、相方を誘いに戻りました。そこで、セミの声と、どこからともなく聞こえてくるヘリコプターの音を聞きながら、CMソングのオンパレードをBGMとして聴いたというのが実感でした。
b0042882_143377.gif

1時間半ほどたって、休憩タイム。

確かにどれもこれも聞いたような曲のオンパレードでしたが、私には今ひとつ区別がつきません。少しテンポのスローな曲で皆さん着席したような気がします。

2時間ほど経過して、ようやく私はリズムに合わせて手をピクピク動かすようになってました。
18:15頃になって、「言葉にできない♪~」、これは相方が、期待してた曲です。トリだったようです。

5000人くらいは入ってるなあ。入場料が3000万として、機材費とスタッフ・アルバイトの人件費がいくらかなあなんてことを気にしながら、「今しか、できないいことを 忘れないで♪~」これはアンコールの時と2回歌ってたなあ、、。

大変シラケタ表現になってしまいましたが、コンサートを楽しまなかった訳ではありません。
緑の中で美しい音楽を聴きながら、本当にいい時間を過ごしたと思います。ただ、それ以上にこれだけ沢山の人が、周りの人とは係わりなく、オダカズマサさんの方を見て、歌に夢中になっているのを見て圧倒されていました。「どおも、ありがっとう」を100回くらい聞いたこと、「くそ暑い!」って言ってたなあというのが、頭に残りました。
いや~、いい経験でした。

PS:ヘリコプターは、人がエキスポランドの回転遊具に閉じ込められる事故が15:20に発生し、40分後の16:00頃に助け出されたことと関係があったようです。
[PR]
by susumuja | 2005-08-20 22:44 | ひとり言