小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

豊中インキュベーションセンター

阪急電鉄宝塚線・蛍池駅すぐにそれはありました。
駅前はモノレール駅と接続された前後に再開発されて、昔の面影はありませんでしたが、センター自体は37年前の建物・公民館の再利用です。
b0042882_2214033.jpg




大きなビルが衝立のようになって、駅からは見えませんが、一筋空港側に歩けばすぐに見えてきます。
11:30からランチ会の予告がHPに出てましたので、お弁当を駅前で買って参加しました。
今日は、「はんじゅく暮楽部」代表の小田切さんが、素敵な話をしてくださいました。
b0042882_14315378.gif

実はこの界隈は母親の実家に近く、1955頃から公民館が建った1968年頃までよく通った所です。カメラ片手にその辺りを巡って、記憶を確認してきました。小学校高学年になると、石橋から蛍池まで一駅でしたが、自分で電車に乗って行ったものです。
b0042882_222633.jpg

今でも駅員さんが、算盤で子供料金を計算してくれたことを思い出します。大人15円、子供は7円だったと思います。暗算で計算できるのに、どうして算盤で計算されたか、今でも不思議です(笑)。
b0042882_14332675.gif

改札へは数段の石段があったのですが、向かいに写真屋さんがあって、当時500円の子供用カメラを買ってもらったこともありました。ちょうどその辺りが再開発にあって、跡形もありません。
公民館の向かいは下駄屋さんで、その何軒か向こう隣にアマチュア無線のアンテナを上げてた方がいらっしゃったと思います。その方と交信して、交信証を持参したから覚えているのです。1963年のことでした。

MNI TNX Yonamine-sann, Okuda-san and Kataoka-san
[PR]
by susumuja | 2005-08-04 22:04 | 四方山