小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

郡上八幡と高山の街

夏休み2日目、7/31に思い立って、郡上八幡と高山へドライブしました。
b0042882_1303353.jpg





郡上八幡は、街中を水が流れて、それだけでも涼しく感じます。
「いがわの小径」を歩くと、清らかな水路があり(写真上)、そこには鯉だけでなく、「あまご」まで泳いでいましたから、やはり水が良いのでしょう。
お城や、その他の見所が半径数百mの範囲にあって、2時間程度で、後の高山より隅々まで見て廻れました。
b0042882_134098.jpg

昼食後、さらに高山市を目指し、1時間半でJR高山駅前のホテルにチェックイン。途中土砂降りに会ったり、初めての経験でしたが、一瞬バッテリー上がりが原因と思われるエンストに会ったりで、散々でした。
バッテリーは、ヘッドライト・ワイパー・エアコン・ナビと電気の消費が極端に重なったためと思われます。
高山は、学生時代に妹と来て以来30年ぶりです。
b0042882_137585.jpg

今回も同伴者がおりましたが、ご満悦の様子。
夜は、あてにしていたホテルのレストランが貸しきり状態で、外へ出ました。結局、居酒屋「それから」で、飛騨牛の刺身、ほうば味噌焼きなど、郷土料理で結構楽しめました。地酒の「久須玉」も美味しかった。
b0042882_14338.jpg

翌朝、宮川と本陣の二つの朝市で、漬物などの買い物を楽しみました。
で、屋台会館だけ観光して11:0には高山の街をあとにして、再び郡上八幡へ。今度は高速道路は使わずに、「せせらぎ街道」を南下。途中の道の駅「パスカル清見」で昼食。ここもお勧めの場所です。
郡上八幡では、「美味しいコーヒー」と「美味しそうな牛乳」、それと買いそびれた「イナゴの佃煮」をGETして、帰路に。
思い立って、出かけたドライブ旅行でしたが、のんびりできました。
[PR]
by susumuja | 2005-08-02 01:50 | 旅行・小旅行