小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

子供SOS

災害時の対応として子供会の組織を通じて、児童のいる家庭の安否確認訓練をするというので、アマチュア無線家が協力している。
b0042882_1818082.jpg





久し振りに参加したら何と5年ぶりだったようだ。役所に本部を置いて、市内の小学校の門前に無線機を搭載した自動車を配置して、安否情報を伝達するというだけ。今なら携帯電話が活躍するところなのだが、無線機は無線機なりのメリットもあるし、当然デメリットもある。手回しよく無線機を積んだ車を配置できるかどうか不明だし、阪神大震災の際は、随分悪戯で混信があったようにも聴いている。
でもまあ日頃から何かしらの繋がりを作っておくという事が役に立つと信じるしかない。
b0042882_1826648.jpg

実家の近所、子供の頃に遊んだ路地の奥にあるお堂。地蔵盆でお菓子をもらって回った場所の一つ。先の敷地全体は更地にしてマンションを建てるらしい。
[PR]
by susumuja | 2015-09-05 18:16 | 四方山