小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

思い立って道後温泉へ

何かとバタバタしてくたびれぎみの日を過ごしていた。昨年行った富山、大三島やちょっと間が空いた徳島にも行ってみたいところだが、出かけたら出かけたで夏のドライブは疲れる。で思いついたのが鉄道の旅。
b0042882_1718268.jpg





どういう回路が働いたのか、青春18きっぷで道後温泉2泊になった。以前に車で行って道後で泊まったことがあるが、水不足の年で満足に温泉に浸かった記憶がないのだ。特急を乗り継いで行くと早いが、精々快速しか使えないとなると、道後までは随分の時間がかかる。それでも朝に出れば夕方には着くし、温泉以外にさして目的もないので浮いた特急料金で2泊という次第。
b0042882_17234196.jpg

3階の一番見晴らしの良い部屋を取れたので、松山城が良く見える。
b0042882_17243388.jpg

もちろん向こうからも見えるのだが、流石に建物となると探さないと分からない。拡大してみてようやく見えた。
b0042882_17252290.jpg

松山は広すぎず狭すぎず、ぶらぶら歩くと思わぬ発見もありそうな感じだが、路面電車の一日券を買ってみた。
b0042882_17272159.jpg

坊ちゃん列車には乗らなかったが、路面電車をフルに使って市内を回った。松山城が思いのほか見応えがあった。
b0042882_17285413.jpg

Baseballを野球と翻訳したのは正岡子規だと、子規堂の前に解説があった。
b0042882_1729838.jpg

少し時間があったので道後から南に下って、内子座を見学に行った。いつもと違って、今回は事前調査もほどほどに、行き当たりばったりで行ったのは気楽で良かったのだが、帰りの普通列車の乗り継ぎ場所として今治を外したのはまずかった。待ち合わせ時間に昼食と思っていたが、西条には食事処がなくてパン屋さんの奥で食べる羽目になった。
[PR]
by susumuja | 2015-08-21 21:10 | 旅行・小旅行