小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

籾摺り ニンニク ジャガイモの試し掘り

水田で稲を育てたのはもう3年も前のこと。毎年玄米を綾部で求めて家で精米して食べているが、籾のままだと保存には良いが、家庭用の精米機にはかからない。あちこちに見かけるコイン式の精米機も籾から精米できるのは極めて少ない。
b0042882_17432374.jpg




その少ない籾摺りができるのが、美山・鶴ケ丘にある「タナセン」だ。問題は遠い事。あやべの家と鶴ケ丘の直線距離は数キロだが、車で行ける道はない。
手持ちの玄米が底をついてきたのでタナセンまで行くことにした。途中、知り合いが働いている日吉ダムにも立ち寄ったが水曜日は定休日だった。そして目出度く精米後は、そのまま高浜方面に車を走らせて、カフェ「フロッカス」に立ち寄った。
b0042882_17474641.jpg
途中の道は信号もなく快適だった。平日であったがバイクもよく見かけた。
b0042882_17490364.jpg
平日の昼過ぎだったから空いていた。あいにく食事ができるか分からなかったから途中で弁当を食べてしまって、コーヒーだけ頂いた。
府道一号(福井県道1号)経由で、奥上林を南下して家に着いた。ジョンノビさんで5キロだが、フロッカスまで通うとなると片道20キロはちょっときついなあ、笑。
今週は雨の合間で、にんにくを収穫。
b0042882_17550847.jpg
それとジャガイモ試しに掘ってみた。芋はできているが、豊作という風ではない。さっそくふかして夜に食べたら、いわゆる新じゃがで美味しかった。
b0042882_17564369.jpg
例年6月10日前後に黒豆を蒔いているので、今年も蒔いてみた。この前に買った散水タイマーで朝夕の1分間だけ霧吹き状にしてセルトレーに水撒きをセッティングした。
b0042882_17590482.jpg
タマネギとニンニクを収穫した後は、マルチのシートを外して土を混ぜ返してみた。
b0042882_18005040.jpg
セルトレーでの黒豆の種まきについてWEBで調べてみると、128穴でうまく行ったという記事があったし、期間も黒豆は9日目で移植したみたい。あとは天候しだいか。
b0042882_18040138.jpg
//*


*//





[PR]
by susumuja | 2015-06-12 22:39 | いなかぐらし