小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

水回りの話題と来客2件

水回りなどといっても厨房の話ではない。一つはこれ、いつも種を蒔くが次に行くまでに水不足で困ったことがあり、昨年は近所の方の手を煩わせたという事があったので、前から探していたもの。
b0042882_16121035.jpg




ちょっとちゃちな感じは否めないが、体裁も良いし、何より安い。電池2本で一年ほども使えるというのも驚きだ。本体を固定して使うのではなく、蛇口の先に水栓アダプターで接続するだけだから、かなり不安定な気がする。
b0042882_16180053.jpg
(上の写真はいつも通り過ぎるだけの国道27号線出野交差点辺りからの眺め)
二つ目は雨の予報だったから避けるのが普通なんだけれど、今日は浄化槽の清掃の日で立ち会う約束をしていたのだ。毎年、連絡をもらってお願いしますと伝えておけばキチンと作業を完了してもらえるのだが、作業にも興味があったし、一旦空にした浄化槽に水を張るのに井戸水を使いたかったという事もある。浄化槽を除くと意外と深いものだった。殻の状態を続けると条件によっては浮いてくると考えられるので、速やかに水を満たす必要があるという。井戸からポンプで注ぐと案外早かった。ただ井戸の水だけでは足りなかったので水道からも注いだ。風呂の残り湯を置いておいてもよさそうだ。
b0042882_16324202.jpg
残念ながらお隣のだが、見事なグミ。うちにもあるのだが、実が小さい。
じつは二日目に無線仲間がやって来た。うちと車載の無線機との間で交信を試みたのは二年ほど前だったと思う。その時は意外と交信範囲が狭くてがっかりしたのだが、その後に彼の無線機とアンテナに故障が見つかって更新したというので、試そうというのだった。
案の定、府道1号の山家から上林に向かう途中の旭町交差点辺りから十分交信できた。納得。
この日はズッキーニ4本移植、里芋40個埋めた。
続いて3日目には小中学校時代の幼馴染が、これまたご夫婦で見えた。
聞けば定年後、畑を耕しているとか。短大に第二の職を得て毎日はできていないが、自分で小屋も作ったらしく、私が古家を修繕している話を思い出して、急に会いに来てくれたものだった。
b0042882_16324548.jpg
さらに舞鶴方面にドライブするという夫婦を昼前に送り出したころから雨が降りだした。先週芽を出していたトウモロコシを移植したり、もらっていたレタスの苗を移植したり、なんだか忙しない週だった。

[PR]
by susumuja | 2015-06-05 16:06 | いなかぐらし