小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

沖縄行2015(5)

孫たちとの楽しい時間も過ぎ去って、二男夫婦は北部へ移動したし、夫婦二人取り残された。あとは大阪に帰るだけ。
b0042882_23244866.jpg




あちこち歩き回って、大分道も分かって来た。ゆいレールだと壷川と県庁前は2席あるが、線路が曲がっていて宿と県庁とは10分と掛からないのだ。
b0042882_23270881.jpg
国際通りからこうした商店街を東に入っていけば開南に至ることも分かった。どんどん奥に行くと観光客も減って地元の人が多くなる。
二人で歩くと疲れるので二手に分かれることにして、こっちはトマリン(港)まで行って、帰りに弁当を買って帰るつもりだったが、昼過ぎには売れ切れて目星をつけていた弁当屋は閉店していた。
b0042882_23334479.jpg
松尾公園の東にある県立那覇高校だが、さらに東側には城岳公園がある。少し小高くなっていて、県庁が水平方向に見える。
b0042882_23284680.jpg
わざわざ階段を登ることもないが、景色は良い。ぐるっと迂回しても泉崎のリュウボウに出られる。
b0042882_23334275.jpg
何のことはない、結局リュウボウで弁当を買って帰った。こちらの弁当は下の白飯が見えないようにおかずを乗せるというのが定番のようだ。
b0042882_23392562.jpg
今朝は結構寒かったし、雨が降ったかと思うと雲が切れてカンカン照りで暑くてかなわなかったり不安定な天気だった。
b0042882_23424668.jpg
もう明日帰りますね。

/*



*/

[PR]
by susumuja | 2015-02-09 23:21 | 旅行・小旅行