小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

エコ運転

乗り換えた車も7か月、最初は燃費が良くて驚いたが、気温が下がるとグングンと悪化してくるので、冬になる前にフロントグリルにプラダンで作った風除けをつけている。
b0042882_19002991.jpg
最初の写真は今週、綾部まで往復した250K弱の燃費率。





ここに来て暖かくなって燃費が少しは改善したのかもしれない。まあ街乗りをあまりしないこともプラスかもしれないが、、。
b0042882_19014684.jpg
なので給油毎の燃費率(給油量÷走行距離)をグラフにしてみた。
黄色いのは京都市の平均気温だ。気象庁アメダスで過去の地点データを検索してダウンロードできるので、期間中の平均気温をさらに平均したものを描いている。走っている時間帯によって気温は随分違うし、朝夕の移動が多いのだけれど傾向は分かる。
ちなみに車のメーターは、この給油量から計算した値より7%ほど良く表示されている。
まだすぐにオーバーヒートなどしないと思うが、そろそろ風除けは外そうと思う。

/*



*/

[PR]
by susumuja | 2015-04-16 22:05 | 四方山