小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

お試し耕耘機

ひょんなことから齋藤さんから耕耘機を借りれることになった。ちょうど大阪に戻る際にお持ちだと分かって次の週に借りたいと伝えてはいたのだが、雨が続いて約束の日は過ぎてしまっていた。
b0042882_23125689.jpg




いつでもいいようなものだが連休の頃には夏野菜を植えたいし、苗を植える直前ではなく多少とも前に施肥もしたい。これまでは不耕起を目指してきたが、ここまで雑草の地下茎が蔓延ると厳しい。
それと小型の耕耘機の力量を見極めたい気持ちが大きかった。
借りている6畝(600㎡)の畑は無理としても、比較的買いやすい機械でどこまでやれるか。
借りたホンダのラッキイは、163cc4馬力とそれなりに力も強そうだ。4月に入って雨続きで、畑の土が乾かないので厳しいのだが、ついに今日借りてきて試してみたという訳だ。
b0042882_23205347.jpg
前々日まで雨が続いていたから、ローターにはごっそりと泥がついた上に根が絡まるのだからたまったものではない。それでもラッキイはよく頑張りました。
借りて文句を言う訳じゃないが、うちの敷地では方向転換が厳しいという事が分かった。直進は何ら問題はないが、方向転換にかなりの腕力を要した。たしか大昔に使ったディーゼルの耕耘機は左右のレバーを操作してターンができたように思うのだが、、。
いずれにせよあっという間に耕せたので助かった。


[PR]
by susumuja | 2015-04-16 23:04 | いなかぐらし