小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

椿咲く

ジャガイモを早く植えなければと焦って綾部へ行ったが、結局のところ植えずに帰って来た。収穫時期と梅雨時がぶつかると『天気の良い日に収穫』という事が出来ないので、ならば少しでも早く植えようという魂胆であったが、大阪と違って綾部の山間部では連休くらいまで遅霜の恐れがあり、早く植えても新芽がやられてしまうということだった。
b0042882_17063863.jpg




木金と一泊で帰って来たので、無線部の(JH3YKV)の定例会に出ようと思い、土曜は昼前に実家に出かけた。いつものように昼食はスシローに出かけたが余りの混雑でサトに変更。
自分は滅多と外食しないが、実家に戻った際は親と一緒にスシローとかに出かけることが多い。好きなものを好きなだけ食べることができて具合が良いのだ。何より歩いて5分で行けるのだから。その5分の距離が親父殿にとっては程よい運動にもなっている。
家に戻ったら、椿の花の写真を撮って欲しいと請われて撮った一枚がこれ。
勤めに出る前は百姓をし、植木屋の仕事もしていた名残で今ではさすがに松の剪定などできようはずもないが、庭木の手入れが楽しみのようだ。
無線部の定例会はほぼ毎月カルチャープラザの会議室で行われ、2時間余りで終了した後は阪急石橋駅近辺の居酒屋に立ち寄るというのが定番だ。
この日も権兵衛に立ち寄った。
b0042882_17194698.jpg
飲みすぎには気をつけているので二日酔いという事もなく、必死ぶりにぐっすり眠れた。慌てて帰ることもないので、妹を池田駅まで車で送ったついでに両親と水月公園の梅林に立ち寄った。
一番下の池は完全に埋め立ててグランドになっているが、写真で向こうに見える緑ヶ丘団地ができる前にもこの池の周辺には梅林が広がっていた。
最後の写真は植えようと準備していた種芋。適当な大きさにカットして木灰をつけて乾燥中のもの。
b0042882_18361228.jpg
/*

*/

[PR]
by susumuja | 2015-03-15 23:46 | ひとり言