小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

arduino_チビディーノ2のこと(覚書)

WindowsXPマシンからW8.1のPCに乗り換えて1年弱が経つ。写真やデータを引越ししたけれども、電子工作で使っていたプログラムの類はそのままだ。
b0042882_22080655.jpg




デスクトップ機以外に2台のノートPCもXPだったけど、Linuxで使えるようにしてみたものの、何台も使う必要もないので、結局使わないまま。久し振りに写真の基板を動かそうとUSBを接続したら、USBからの電源供給を受けてちゃんと動いてくれた。問題は、少し書き込んであるプログラムの変更をしようと思った途端に、USBドライバーのエラーが出た。「COM3」が見つからないというメッセージだが、Windows8.1に最初から入っているドライバーでは、この基板に乗っているICチップとやり取りできない模様。基板の供給元に記載されていた古いUSBドライバーをダウンロードしてインストールして、デバイスマネージャーから「ドライバーの更新」をしてやると動くようになった。やれやれ。しかし、前にも一度同じようなことをしたような気がするが、、。このチビディーノ2は液晶表示器も付いて格安で買ったもの。Arduinoと互換性があるという事だが、液晶表示器の接続するpinの指定を変更してやる必要がある。標準で出回っているスケッチのままではだめだったと思う。

/*


*/

[PR]
by susumuja | 2015-02-02 22:22 | 無線・工作