小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

年越しの準備、お餅とか、無線ルーターとか、、

綾部の家では例年12月の18-19日頃には雪が降るので先週もその前提で出かけて、予想を超える雪であったが何とか戻れた。
b0042882_17460721.jpg





天気予報では正月にまた降るような話だが、年末には頼んであった餅を受け取りに行く必要がある。
孫のうち上の子はさっさと梅田へ出かけてしまって留守番の下の子を連れて綾部までひとっ走りした。一人だと嫌がるかなと思ったが、思いのほか素直について来た。
いつものジョンノビさんに着いたら昼を回っているので頼んだトーストランチをペロッと食べてくれた。
b0042882_17521874.jpg
マスターに伝え忘れてしまったが、車に戻った時にポツリと「おいしかった」と。
食べている時にちらちら見ているとレタスやキュウリも食べていたから感心していたが、バタータップリのトーストや、ウインナー、スクランブルドエッグなど気に入ったらしい。
家回りは先刻片づけてあったので、昨日契約してきた無線ルーターを試してみた。
今使っている iPadはSoftbankのWiFi/Cellularモデルだから、無線ルーターは必要ないが、来年早々には契約期間が終了する。その時に継続する方が良いか、自分で無線ルーターを準備して安く済ませるかだ。
できれば無線ルーターなど使いたくない。面倒くさい。そうなると月々の使用料金の差がいくらになるかにかかっている。せこい話だけど、、。
高速道路と同じく、インターネット用通信回線など無料化するのが経済発展には有効ではないかと思うのだが、今どきのビジネスときたら薄く広く稼ぐのが主流だ。本当に薄ければ良いが、なかなかどうして家計に占める通信費は馬鹿にならないと思う。
孫は往復とも話しもしたが、途中でスヤスヤ眠ってくれて助かった。

[PR]
by susumuja | 2014-12-28 22:33 | 四方山