小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

爆弾低気圧

雪の降るのは覚悟の上で、昼過ぎに綾部に到着。12/18-19は特異日か、雪が降る。
遅めの昼を食べ終えたころに、N田さんから電話が入ってコーヒーに誘われた。薪ストーブでたっぷり暖まってから戻って竹割作業。
b0042882_21593942.jpg






毎年のように植木の枝が折れたりするので、一部は紐で補強したリもするが、いわゆる雪囲いを作れないかと思い、竹を切り出しておいた。
暗くなる頃からパラパラと来たが、本格的に降り出したのは夜中。朝起きたら御覧の通り。
b0042882_22071035.jpg
天気予報によれば北海道付近に急速に発達した低気圧、要するに台風並かそれ以上のものが二つもあって、その影響で荒れるという事だった。
b0042882_22263781.jpg
翌日はもともと家の中で黒豆を鞘から取り出したり、大きなところでは3センチほども空いている台所との間の障子と柱の隙間を塞ぐための木工とか予定していたからよいが、流石に2日間も閉じ込められると退屈する。
b0042882_22113178.jpg
とりあえず3日目の朝に車の周辺だけスコップで除雪した。この時点では前日除雪された道も雪が積もっていた。
b0042882_22125655.jpg
ツララはまっすぐに下に伸びると思うのだが、軒先の雪が押し出されたせいか、変な方向を向いている。
b0042882_22145399.jpg
11時ごろになって二回目の除雪をしてもらったおかげで、午後2時にはこんな感じで脱出成功した。
b0042882_22191872.jpg
脱出というのは大げさだけど、雪があると府道1号に出るまでが大変で、僅かな段差でも乗り越えられないのだ。

/*

*/


[PR]
by susumuja | 2014-12-19 20:28 | 自然