小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

二回目の宮古島(4)メガソーラーと来間島

池間島から東平安名岬に至る道を直角三角形の斜辺とすると、東平安名岬から池間島に至る道はちょうど短い方の底辺みたいな形の宮古島。途中の見所もあるのだろうが、大方パスして来間島へ。
b0042882_18221218.jpg




道沿いにメガソーラーの見学ができる場所があったので覗いてみた。
b0042882_18221025.jpg
昨年、市役所のロビーで時間つぶしをしていた時に、自然エネルギーの実験施設の案内があったと思う。まあしかし見て面白いものではない、笑。
途中にリゾートホテル街のようなところもあったが、余り興味がないし、わざわざ前まで見に行った「うえのドイツ文化村」は休業日だった。
b0042882_18280631.jpg
来間島への大橋(向こうが来間島)は農道と記されていた。
b0042882_18281739.jpg
来間島の中を突っ切って西側の海の見える場所まで行った。確かに耕作地が続いていた。
b0042882_18351214.jpg
バイクにのったおばあやおじいに頭を下げるときっちり返してくれる。水はどうするのだろうかと思うのだが、宮古島では地下の石灰岩質の中に水を溜めて、小高い所の給水タンクに組み上げて工作地に配水しているという展示を総合博物館でみた。さすがに稲作は難しいだろうが、各所でサトウキビに水遣りしているのを目撃した。
b0042882_18351737.jpg
こちらは来間島から宮古島を見たところ。どこもかしこも海の色が綺麗だった。              つづく



[PR]
by susumuja | 2014-11-11 22:13 | 旅行・小旅行