小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

FIT3の燃費

以前の車もそこそこ燃費が良かったけれども、今回のFIT3・ハイブリッドはその上を行くので、燃料費が助かる。納車直後に満タンにしてから、1000Km走ったので、平均の燃費を報告しておこう。
b0042882_12581986.jpg





車を変えて3週間、その間にすでに綾部には4回通った。一往復で200Km弱、うち一回は大江まで足を伸ばした。
写真のオドメーター(走行距離計)では1048Kmとなっているが給油時点では1062Km、以前に給油した時は65Kmだったから 997Kmを走って今朝ほど 33リットルを給油した。
 (1062-65)÷33=30.2 Km/L
メーター上は写真の通り32.5Km/Lで走ったことになっているが、満タンにする人によって数リットルの誤差は出るので、こんなものだろうと思う。フィットの燃料タンクは底にあるので給油口からの距離が長く数リットルの誤差が出るのだ。
前の黄色いフィットもそこそこ燃費は良かったが、平均して20Kmを超えるという事はなかった。その前は、2.4Lの三菱シャリオだったから、それでも随分燃費が良くなって遠出も苦にならなくなった。
*
それでも最近は毎週綾部まで1往復はしているので、毎月1000Kmは走っている。
18Km/Lとして、55リットル (@150として、8,250.-)
30Km/Lだと、 33リットル (@150として、4,950.-)
半分とまで行かないが、40%OFFとなる。この1年でガソリンは148円から約10円値上がりしたからこの差は大きい。
ハイブリッドという事ではTOYOTAのプリウスと比較されることも多いが、同じフィットの1.5Lタイプの価格と比べると本体価格は6万円ほどしか変わらないから、とても買いやすい。確かに昨年9月発売からこれまで4回のリコールがあったそうだが、それももう収束だろう。
前のフィットにアイドリングストップを付ければ随分と省エネになると思っていたが、さらに手の届く範囲でこれだけの省エネカーができたものだと思う。
b0042882_13334319.jpg

ちょっと残念なのは、運転に慣れれば燃費は向上すると期待していたが、最初に綾部まで走って33Km/L越を果たしたのがピークで、なかなかそれをクリアできていない。4回目の綾部往復では194Km走って、メーター上の燃費は32.9Km/Lであった。
b0042882_16355165.jpg

前のフィットの給油記録、9年間で延9ページあるが、給油の機会は確実に少なくなりそうだ。
/*


/*
[PR]
by susumuja | 2014-09-29 16:39 | 四方山