小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

大雨警報の後の綾部へ

b0042882_13233100.jpg

綾部にはあいかわらず毎週通っているけど、日常の出来事はFacebookに投稿するのが便利で、ついついブログの更新は最近では一ヶ月単位となってしまっている。
大雨警報がでたり、今回のようにお隣の福知山の惨状がテレビで流されるとブログを時々覗いていただいている方には心配をかけることになる。今日も久しぶりにMさんから電話をもらっていたのを思い出して連絡を入れた。
今回の大雨は綾部市の西部と福知山の中心部に雨雲が集中して、結果的に福知山駅北側一帯と、福知山城周辺がえらいことになったようだ。
ここ綾部市でも東部の上林は、むしろ昨年の雨の被害が大きかった。農業排水溝が土砂で埋まっていたが、なんとか今年の雨の前に溝さらえが完了して事なきを得ている。
それでもやはり気になるので、こうして様子を見に来ている。実際には定点カメラで、様子はわかってはいるし、余程のことがあれば連絡が入るから心配はしていない。
むしろ野菜など収穫をしてやる必要があるので、放置はできないのだ。
今日は晴れて気温も34度くらいになって蒸し暑いが、そろそろ作業にかかろうと思う。(上林 13:17)
[PR]
by susumuja | 2014-08-19 12:59