小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

台風8号の脅威

この時期としては最大級の台風8号のふれこみ、実際に宮古島や沖縄本島に次々特別警報が出され、那覇市内のライブカメラを見ていても雨風の強さは伝わってくる。
b0042882_22304145.jpg




雨が降るのが分かっている場合は余り出かけないのだが、今回は台風が九州沖で直角に曲がって東進するという予報があったので、これは大変だと風対策に出かけた。また土曜日には、防災関係のイベントがあり、1泊の予定で出かけた。
b0042882_2232511.jpg

国道9号観音峠を下りきって、縦貫道丹波ICで信号待ちしていると、あれ、トンネルが開通しているぞ。つい先週だかに、実はトンネルは裏側から掘られていて、民家が密集する表の方は、最後に突き崩すように聞いていたので、合点がいった。
b0042882_22352911.jpg

いつものようにジョンノビで油を売ってから、家について点検すると素麺南瓜に引っ掻き傷があった。おそらく今回はアナグマの仕業だろう。
b0042882_22382089.jpg

小雨が時折降るので大して作業もできず、ミニトマトの支柱を補強したり、インゲン豆のネットを補強したり、小芋の土寄せを行った。
b0042882_22373998.jpg

作業もほどほどに、夕食は少し手の込んだ内容になった。
b0042882_223988.jpg

夕食を食べていると、やたら羽虫が入って来るので見ると、ひょっとしてシロアリかと調べてみたら、ヤマトフタツメカワゲラだと分かり、一安心。
b0042882_22411384.jpg

二日目、朝から風が強い。それも西から吹いたかと思うと、しばらく凪いでから逆に風が吹くような状態。台風はまだ九州にいるはずなのに、随分と遠くまで影響があるものだ。
b0042882_22423681.jpg

雨と風の中、大して作業もできないと割り切って、キュウリとナスビを採れるだけとった。
b0042882_22435117.jpg

それにしてもここの所、雨が続くものだから草が伸び放題になっている。
b0042882_2245039.jpg

ナスビなどは水が多いと調子が良い。キュウリだって太くてみずみずしいものが採れる。
b0042882_22462110.jpg

だいぶ前に植えたツルムラサキはしっかり支柱に巻き付き始めたし、隣に植えた挿し木のトマトもしっかり根付いたようだ。
少し早目に切り上げて、ジョンノビさんに立ち寄ってから大阪へ戻った。もともとは暴風雨の中を帰る覚悟だったが、どうも様子がおかしい。家に帰って予報を見ていると、随分と速度が上がると同時に、勢力も落としているではないか。これなら中止になった明日のイベントは十分できたと思ったが、後の祭り。
b0042882_2250105.jpg

沖縄はじめ大雨などで被害を受けた地域の方には申し訳ないが、近畿圏でいえば拍子抜けである。
それにしても少しマスコミは、騒ぎすぎるようにも思う。号泣県議、セクハラ野次、ASKAや小保方氏などなど。
かなり狭い話題に集中しすぎてないかと思う今日この頃だ。
[PR]
by susumuja | 2014-07-11 01:28 | いなかぐらし