小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

食べ物にとって「地元」とは何か

最近は京都市内に行く用事もないし、まして京大、それも農学部なんて久し振りだ。内容もさることながら、上林の宮園夫婦が出演するのを知って覗きに来たのだ。
b0042882_21221641.jpg




残念なことに前日にOSをアップデートしたiPadのカメラのシャッター音がやたら大きくて、会場でカメラが使えず、先の写真が唯一のも。
b0042882_21341677.jpg

とても一口で説明できるような内容ではなかったので、割愛するが普段を知る人との距離感で他の出演者の話の背景を探ったりできるので、楽しめた。
また綾部市(里山ネット)と、京丹後市・上山とがつながったりしてるんだという事も分かった。秋津先生が家を確保しているらしい。
ところで農学部のこの辺りは初めてじゃないかと思うのだが、よくよく考えたら学生時代に、同志社今出川キャンパスからここまで、液体窒素を調達するに自転車で通ったように思う。40年ほど前のことだ、笑。
[PR]
by susumuja | 2014-07-05 21:15 | 四方山