小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

獣害、サルにやられた

水曜に出かけて金曜日の夕方に戻るパターンが定着してきた。それともう一つは、あさ家を出てから長岡京ICから縦貫道に入り、たいてい大原野ICで国道9号に出て千代川のスーパーマツモトで買い物するということも。
日によっては亀岡のガレリアで野菜など物色することもあるが、行くときは滞在中に消費する分だけで、週末に持ち帰る野菜などをわざわざそこで買うことはない。
b0042882_12591991.jpg

食材以外の買い物はマーケスや、27号線との分岐にあるコメリ丹波店。たいていのものは揃う。さらに和知の道の駅に立ち寄ることもあるが、ガレリアと同じ。普段立ち寄るのは帰り道だ。



さていつもの通り、ジョンノビさんに立ち寄って上林の様子を聞いてから家に到着。ここの所、留守中に畑や菜園(敷地内の畑)で異常がなかったかをまず見るというのも定着してきた。
b0042882_1361867.jpg

荷物を降ろして菜園を見て回ったら、案の定、そうめんかぼちゃを食われていた。だいぶ大きくなっていたのに、、。
この時点ではいつものアナグマだと確信していたが、先週の土曜に猿の群れが来ていて、菜園のジャガイモを引いていたとお隣が教えてくれたのは夕方になってから。確かにわずかずつだが引き抜いた跡があった。
b0042882_1310163.jpg

この写真では一番手前と向こうの端のジャガイモだが、草でよくわからないと思う。さっさと掘り出せばよかったのだが、もう少しなどと言ってる間に雨が降ったりして、なかなか掘り出せないのだ。
b0042882_1312719.jpg

そうこうしている間に、少し上流に住まわれているO川さんが訪ねて来られた。2月に新年会でご一緒して以来だが、さらに家に来てもらったのは2年ぶりぐらいではないか。まあここの所、家の方は触っていないので、変わり映えはしないのだが、聞けば風呂や、台所の板張りはご存じなかった。
b0042882_134943100.jpg

その後、先日家をみせてもらったK君が来て、何やかや言ってる間に雨が降りだしてけっきょく夕方まで四方山話が続いた。
翌日も小雨が残ったが、久し振りにサンチャカフェへランチを食べに出かけた。
b0042882_13541610.jpg

食べ掛けで申し訳ないけど、いつも彩よく盛り付けされたランチです。
b0042882_13552026.jpg

ご近所なので、開店初期の賑わいが落ち着いたら覗いてみよう的な姿勢でいたが、一向に客足が減らないので、毎回11時半ごろになったら駐車場の入りを見て出かけている。
b0042882_13565978.jpg

雨が続くと草が御覧の通りに茂りだす。草丈がすごいことになって、草原にかけられた一本道を走るみたいな感じだ、笑。
[PR]
by susumuja | 2014-07-04 21:53 | いなかぐらし