人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の追加など

経験が浅いという事ももちろんだが、ものの本を読みながらの百姓手習い。人が植えていて、いいなと思ったらそれから種や苗を買いそろえるような泥縄の連続だ。
夏野菜の追加など_b0042882_18313220.jpg

自宅で苗作りをして南瓜などを定植してきたが、この鹿ケ谷南瓜は芽がなかなか出ず、出てからも成長がやたら遅くて今の移植になってしまった。



夏野菜の追加など_b0042882_18335885.jpg

いっぽうこちらは、貰い物のツルムラサキで、移植しても元気に根付いている様子。手前のトマトは、3本買って植えたものの側枝を挿し木しておいたものを移植した。
この間の種は、野口種苗研究所から買っていて、発芽率は良いし安心だが、種代だってばかにならない。このトマトのように苗を自前でできたり、南瓜類のように種を取っておいて蒔けると大助かりというものだ。じっさい資材を購入している国華園などのカタログを見るとF1といわれる一代交配種の種が大半で、これらは毎年種を買う必要がある。なんとか自前で種を採れるようになりたいものだ。
夏野菜の追加など_b0042882_18402183.jpg

今回は初日にK君の家を見に行ってきた。大町交差点から東舞鶴方面に5キロほど行った地域である。古い家を修理して人を泊められるようにしたいということだ。近所のおばちゃんに声をかけて場所は確認できた。
夏野菜の追加など_b0042882_23173823.jpg

天気が続いているので、畑のジャガイモを一列掘り上げてみた。およそ3Kgほどだったが、一部虫に食われていたり傷みかけているもの、小さすぎるものは塩ゆでにして食べてみた。けっこういける。
夏野菜の追加など_b0042882_23455831.jpg

梅の木は昨年末に強く剪定したせいか、実のつきがわるい。実が少ないせいか一つが大きい。
例年になく、今年は畑の方にも精力を向けることができている、心なしか綺麗に見える、笑。
夏野菜の追加など_b0042882_18465426.jpg

いったん畑に苗を植え付けてしまえば、あとは植物自身で頑張ってもらうしかない。
夏野菜の追加など_b0042882_23204974.jpg

茄子は最初に大きな葉っぱをつけるようにしてやれば、あとは自分で頑張って根を張るようだ。
夏野菜の追加など_b0042882_2322155.jpg

オクラも今年は植えた3本すべて順調に育っている。
夏野菜の追加など_b0042882_23231379.jpg

ブロッコリーはまともに採れたのは少ないが、本体自体がこれだけ立派に育ったというのは初めてだ。何が良かったのか、今一つ分からないが、何とか種を取りたいところだが、しっかり虫がやってきている。
夏野菜の追加など_b0042882_23244893.jpg

キュウリはネットをしたのは今年初めてだったけれど、今一つ上手に誘引できずに終わっている。最悪は今まで通りの地這いキュウリでもいいかなと思っている。
夏野菜の追加など_b0042882_23274784.jpg

素麺南瓜もだいぶ大きくなってきた。しかしほかの南瓜同様、ある程度黄色っぽくならないと収穫できない、例年アナグマにやられるので気を付けないと、といってどうしようもないのだが、、。
夏野菜の追加など_b0042882_23404029.jpg

翌日も晴、ジャガイモを掘ったばかりだが、インゲンや大根、小松菜の種を蒔いて、さらに挿し木してできたトマトの苗を植えて大阪へ引き上げた。
夏野菜の追加など_b0042882_18482086.jpg

最後の写真は、時々立ち寄る国道27号線吉富駅近くの即売所。綾部と和知と吉富(園部)は僅かな距離だが、野菜の旬は少しずつ違うので、亀岡のガレリアを含めて使い分けているのだ。
by susumuja | 2014-06-27 22:29 | いなかぐらし