小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

関西IMネットワーク協議会

今年10年目を迎える協議会の総会に参加、会場はATCにある、IMEDIOの会議室。
b0042882_1272212.jpg

昨年末のKNSの定例会で来た時は震え上がるような寒い日だった。一次会の会場として使った、サンフラワーが今日も停泊していた。



IMはインキュベーションマネージャの略、廃業率を上回る起業を目指すというのは政策の問題だが、経験のない起業という過程で無用な失敗や回り道を少しでも解消するための伴走役として期待されている。すべての都道府県には支援施設や組織が配置されており、さらに民間も含めてBI(ビジネスインキュベータ)にIMが従事するようになってきている。
b0042882_1274856.jpg

私もかつては企業の中で新規事業の支援を目指していたし、退職した後も事業計画書の指導など続けている。
組織に所属しないIMは皆無ではなかったが私を含めて少数派である。組織に雇われない限り安定した収入は見込めないし、何もない所からの起業者から報酬を得るというのは無理がある。
協議会は全国の経産省管轄の地域ごとに設けられたもので、関西版は近経局の肝いりで立ち上げたもの。10周年を迎えるに当たって独り立ちをするという趣旨なのか、いつも参加してきた中小機構のメンバーは見えなかった。
そもそもIMとして採用された人がなんで今更、研修や連絡会に出席する必要があるのかなどという理屈で、就業時間内での参加は憚られるなどという事情があったそうな。
総会後は、軽く懇親会でお開きとなった。
PS:JBIA(参考)
[PR]
by susumuja | 2014-06-23 23:05 | 四方山