小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ひさびさの上林

ひさしびさの沖縄に続いて、ひさびさの上林。前回は畑の作業はあまりできずに板戸の修理だけ終えて5月11日に大阪へ戻ってしまったから、実に10日間ほど空いてしまったのだ。
b0042882_1542472.jpg




最近の定番になっているスーパー・マツモト千代川店で食材を買い込んでから、コメリの丹波店で板戸の補強金具や芋のツルを買って先を急いだ。
b0042882_157924.jpg

連休前後に植えられた田圃、まだ小雨が残っていた。足元が濡れて作業がしづらいといいものだ。
b0042882_1583529.jpg

タマネギなど少し大きくなっていた。
b0042882_159795.jpg

心配していた電気柵の草はそれほど伸びていなかった。伸びた草が高圧電流を漏電状態にして効果が薄れるのが困るのだ。一段落してからジョンノビさんへ。お土産はないが、沖縄で聞いたことなど報告しようというのだった。ちょうどSさん夫婦が来られて、へちまの苗を頂いた。
b0042882_221299.jpg

結局、初日は板戸の補強金具を取り付けたり、さらに思い立って台所が手狭なので棚板を追加した。土間には別に厨房を作りつつあるのだが、普段使う調理台が手狭になっているのだ。
b0042882_26282.jpg

今回持参したかぼちゃの苗と、もらったへちまの苗。車に積んできたので、しばらく落ち着かせてから植えるのに、もう一日水をやって様子をみることにした。
b0042882_295242.jpg

二日目は結局、タマネギやジャガイモの除草をするだけで、終始した。
三日目はすっきり晴れてくれると期待していたが、見事裏切られた。昼前に昔の仕事仲間が来てくれてしばし話し込んだこともあるが、天気が回復するどころか小雨が降ったりした。
b0042882_2141371.jpg

それでも何とか、南瓜とへちまを植えて作業終了。
b0042882_2144169.jpg

へちまはツルが伸びるだろうし、夏の日差しを遮ってくれるだろうから倉庫の西側に移植してみた。
b0042882_217336.jpg

家に戻ると孫が遊びに来ていたので、新鮮な綾部のイチゴを見せたら喜んで食べてくれた。
b0042882_2174443.jpg

あらら、食べすぎないようにね。
[PR]
by susumuja | 2014-05-23 22:26 | いなかぐらし