人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさの沖縄(4)

石垣島は2泊して今回は鳩間島と黒島に渡った。まだ西表があるし、波照間島や与那国島もいずれは行ってみたいと思う。
3日目の朝、新石垣空港から一路、那覇へ向かった。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_194862.jpg




石垣からのMM252便は10:35発で那覇には11:40着。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1121928.jpg

いつもの空港食堂で、今回は豆腐チャンプルーを注文した。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1123253.jpg

これまたいつものように、ゆいレールの2日券を購入して県庁前へ移動。やはりチェックインには少し早いので、パレット二階のCLIMAXで一服。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1151043.jpg

前回に来た時に、国道58号線沿いのインキュベーション施設「ガールズスクエアー」へ立ち寄ったがスタッフが不在だった。今回は宿泊先がすぐそばだったこともあり、改めて訪問し、施設内を案内してもらった。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_122377.jpg

その後、街歩きをし、平和通商店街の花笠食堂脇の路地から希望ヶ丘公園へ抜けたら、こんなのを見つけました。那覇市の大綱引きの展示です。
さらに東側に回り込むと壺屋地区に至り、この辺りは焼き物の街になっている。ここでも登り窯などが使われていたようだ。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_125527.jpg

随分大きな焼き物があった。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1261640.jpg

その後も普段歩かないような通りを散策しながら、壷川のいつもの居酒屋を目指した。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1292924.jpg

写真は壷川の駅前から奥武山、昔この辺りは湿地で、奥武山と言っている辺りはいくつもの小さな島というか、中洲であったらしい。
翌日は土曜日で幼稚園に通いだした孫は休み。一緒に首里城などを観光した。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_121186.jpg

地元の人はなかなか行くこともないそうだし、ちょうどよかった。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1342173.jpg

首里城は何度も来ているが、いつ来ても見応えがある。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1351234.jpg

奥の書院が昨年完成し公開されていた。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_135479.jpg

結局今回もゆいレールをフル活用しての二日間であった。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_1404639.jpg

帰りの便MM212はいつもより早く那覇を12:10発、明るい間に家に帰り着いた。
ひさびさの沖縄(4)_b0042882_141558.jpg

ベランダの南瓜の苗も、留守中に水遣りを頼んであったので元気に育っていた。ありがとう。
by susumuja | 2014-05-18 23:02 | 旅行・小旅行