人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさの沖縄(3)

朝8時の便で鳩間島に渡り、徒歩で島内を一周したりして10:50の便で石垣に戻ったが、未だ昼前だった。これなら昼からもう一か所、黒島にでも行ってみようということになり、まずは腹ごしらえ。
730交差点まで戻って、A&Wに入った。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_23525674.jpg




A&Wは沖縄でよく見かけるが入ったのは初めてかもしれない。メニューにルートビールが付いていて、歩き回って汗で失われた水分補給にはもってこいだ。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_23543966.jpg

13時の便に乗って黒島に到着。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0245387.jpg

ここは鳩間島と違って歩いて回るという訳にはいかないし、多くの旅行者が利用するレンタサイクルも、嫁さんが乗れないので、レンタカーを借りることにした。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_23591527.jpg

こちらは鳩間島と違って、桟橋の先の建物にはおばちゃんがいた。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_035395.jpg

歩いては無理としても自転車でなら難なく回れるサイズの黒島だけど、カンカン照りなのでエアコン付の車は助かる。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0531515.jpg

島の中央辺りにあった東筋展望台に登って見渡すと牧草地が広がるのがよくわかる。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_065277.jpg

黒島にも立派な灯台があった。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0575995.jpg

放牧地には牛がいるのだが、日差しを避けてみな木陰に集まっていた。日向をうろついているのは人間だけだ、笑。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_013328.jpg

少し歪だけど、島はハート形だといわれていて、尖った辺り、南の端に灯台があり、そこからビジターセンター
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0245387.jpg

に向かう途中にあった仲本海岸。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0202896.jpg

そこの案内板。しかしレンタカーにして正解だった。とにかく日差しが強いし、自転車に乗っている人は一様に顔を真っ赤にしている。熱射病になりかねない。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_021363.jpg

一通り島内を巡って、最後にビジターセンターに立ち寄った。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0221974.jpg

若い女性が常駐していたので、ここで人口を聞いてみたら220人だそうだ。主要産業は牛の生産だが、後継者問題があるらしい。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0304244.jpg

駆け足だったが、16:00の船に間に合うように港に戻ったが、車はガソリン込の料金。そもそもスタンドがどこにあるかも分からないからそれでいいのだ、笑。
ひさびさの沖縄(3)_b0042882_0324183.jpg

朝から鳩間島、黒島と巡って充実した一日だった。石垣に戻ったら、具志堅用高さんの像があった。2月にはなかったように思うのだが。それと「具志堅」という地名は本島の北の方(本部町)にあったと思うので、てっきり本島出身だと思い込んでいたが、実は石垣島出身だという。
by susumuja | 2014-05-15 23:49 | 旅行・小旅行