小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ

by susumuja

ひさびさの沖縄(1)

とはいうものの、この前は2月に来ている。
実は大阪に帰った直後に、今回のチケットを押さえてあったから、テレビなどでピーチが便数を減らすとか言ってるのは寝耳に水でした。しかし減便は我々が帰ったあとの5/19からということだった。

早々にチケットを確保していた理由の一つが、関空から石垣への第一便MM231は、なぜか8:45発だったのもある。普段は7時台後半発だったから、使いたくても始発のバスや電車では間に合わなかったのだ。

そうはいっても天下茶屋からラピートでようやく7時半に関空着で、さらにピーチの場合は第二ターミナルまでバスで行かねばならないのだった。

第一便は機材が確保されているので定刻通りに出発して、少し早目に到着したから、11:20には路線バスの停留所に行けた。
レンタカーを借りたのは最初の一回きりで、あとは空港から市内まで路線バスを愛用している。
空港を離れると何もない一本道、やがて白保の街並みなど通り過ぎたら、サンエー前まで直ぐだ。

少しチェックインには早かったが、荷物を何とかしたいので、サンエー前で下車、470円なり。(下のバス停と宿の写真は2月のもの)

飛行機を降りてから一心不乱でここまで来たので、スーパー・サンエーの一角にあるマクドナルドで、コーヒーで一息ついた。ここは日本で最南端のマクドナルドである。

荷物を預けてから、改めてバスで終点のバスセンターまで行って、少し戻るが記念碑のある730交差点を渡って、八重山そばの「ゆうくぬみ」さんへ。

出発前に、綾部の喫茶店ジョンノビさんのマスターから宿題が出ていて、門中墓のそばにある箱型の建造物は何かという質問を女将にぶつけた。
その後、街中を少し歩き回ったが、飛行機から一歩出た瞬間からとにかく暑い、その中を少し歩き回ってへばってしまった。
初日は頑張ったら離島の一つくらいは往復できるが、もともとゆっくりしたいという思いもあり、夕食の買い物だけはして、まだ明るい間からビールで乾杯。

すっかりバス路線にも慣れて、別行動できるのは有難い。今回も市場で石垣牛の肉を買ってきてもらった。

それと毎回楽しみなのは、ちょっと熱帯魚みたいに鮮やかな魚の刺身なのであります。さて明日はどうしようか、西表島に渡ろうと思って出かけてきたが、結構広い島をめぐるツアーが一杯あって、絞り切れない。時間切れで、朝一番に鳩間島に行こうという事で決着。かなりええ加減、笑。
by susumuja | 2014-05-14 22:02 | 旅行・小旅行