小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

今年の連休

会社勤めをしていた時は連休は有難かった。たとえ道路が渋滞で思うように移動できないとしても、工夫次第で渋滞や混雑を避けることもできたし、何より纏まった休日は嬉しかった。
b0042882_1437288.jpg




それが今はどうだ、連休は交通機関が混んだりするので迷惑に感じてしまう。田舎にずっといればそれほどではないのだろうが、町と田舎を行き来するからなおさら感じるのかもしれない。いずれにしても行き来をしないでずっと滞在するというのが一つの選択肢となるのだが、今年の連休は飛び飛びというか、ぶつ切れで、結局5/1から4日まで綾部に滞在した。
b0042882_1448739.jpg

ミニトマトや丸ナスの種まきもしたが、ミニトマトがかろうじて芽を出しただけでまだ定植には早いので、和知の道の駅でナス、トマト、キユウリの苗を買っていった。
b0042882_14494593.jpg

しばらく間が空いていて草花が伸びてきている。
b0042882_14521086.jpg

草は雨が降るごとに目に見えて伸びる。
b0042882_14531058.jpg

作物は総じてひ弱で、雑草の方が逞しい。自然栽培を心掛けたいところだが、背に腹は代えられない。今年はタマネギなどにマルチを使ったのでこの程度で済んでいると思う。それでもソラマメに花が一杯ついて楽しみ。
b0042882_1456165.jpg

畑の方にはまだジャガイモを少し植えただけだが、この先にサツマイモを植えようと思うので、電気柵をセッティング。少しの畑でも周囲はざっと100mほどになるので、物入りだ。
今年の田植えは少し遅れ気味に思うが、おそらく水路が昨年の台風で埋まってしまって、改修工事が遅れていたこともあるのだろう。
b0042882_151369.jpg

ぼちぼちだがこうして苗が植えられている。まえは連休に入ったら一斉だったけれど、飛び石のせいかどうかは不明。
b0042882_1527266.jpg

水路は御覧の通り、見たこともないくらい綺麗に浚えられていた。このU字溝が土砂で埋まっていたなんて、今となったら想像もつかない。
b0042882_1545355.jpg

作業の合間、息抜きに古いノートPCに軽量のLinuxをインストールしてみた。これは実際にはインストールではなくて、LiveCDで立ち上げたPuppyLinux、HDDにはLinuxBeanを入れてある。
b0042882_1563899.jpg

ナスやトマトの苗を植えてみた。
b0042882_1573757.jpg

最初に大きな葉っぱをつけるようにするのがコツらしいが、まずは根付くかどうか。
b0042882_1584412.jpg

ジャガイモやタマネギの除草をした。
b0042882_1593438.jpg

電気柵は太陽電池をセットしてみた。
b0042882_15112342.jpg

最終日には嫁さんがやってきた。昨年は孫も来て一緒に泊まっていたが、ここのところご無沙汰だった。いよいよ帰る段になって、国道27号が綾部インター出口合流で渋滞、仕方なく綾部駅前まで戻って夕食を食べてから帰った。
b0042882_15144988.jpg

写真はアールイン一階の中華店にて。
[PR]
by susumuja | 2014-05-04 23:26 | いなかぐらし