小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

グランフロント散策

大阪の住人とはいえ普段は京都市内や京都府北部を行き来しているし、実家に行くときもたいてい車で行くので、梅田に出るという事はほとんどない。息子の結婚式があったりで、大阪駅ビルまでは知っているが、その当時に工事中だったビルがこれなんだろうね。
連休中は市内は空いているのではないかという発想でグランフロントへ出かけてみた。
b0042882_1410135.jpg




大阪駅の北西はまだ御覧のように工事中。ずっと工事をしていた高層のビルがグランフロントだけど、南館と北館に分かれていることも知らなかった。
b0042882_1414285.jpg

JR駅の側から渡り廊下を通ってまずは南館に入り、最上階まで行ってから北館の縁を歩いて帰って来た格好だ。
b0042882_14155876.jpg

吹き抜けのスケールがでかい。
b0042882_14162875.jpg

雨の中、屋上に出たら阪急百貨店とかが見える。
b0042882_14172786.jpg

高層ビルでフロア面積が稼げるという事だろうが、これから人口が減るというのに、こんなに広い場所が必要なんだろうかと思ってしまう。
これがヨーロッパのように地震もなく石造りの建造物だったら、数百年以上に亘って利用できるんだろうけどね、、。
PS:田舎でもネットで通販が利用できるようになって、バーチャルだけど巨大なマーケットが利用できるという事になっているので、リアルに勝負しようとすると、従来の百貨店では太刀打ちできなくなって、こうした広大なフロア集合体が必要になるんだろうなあというのが印象。私には新手の百貨店(街)に思えた。
[PR]
by susumuja | 2014-04-29 23:06 | 四方山