小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

一人遊び

月曜日は孫が良く来る。一緒に遊ぼうと手を引っ張られることもあるが、割と一人で遊ぶことができるようになった。
b0042882_13331970.jpg




自分の子供を育てた時期は、仕事が生活の中心にあって、子に向き合う時間はあまりなかったように今になって思う。まだ言葉が出ないが、こちらの話していることは相当に理解している様子に驚く場面が多い。
b0042882_13362985.jpg

数年前に買って半田付けだけして放置していたArduino互換のプリント板を引っ張り出してじーじも一人遊び。
たいてい電源につなげば動き出すことが多いのだが、いかんせんかなり細かいICのpin間に細い半田の糸が電極間をショートしていた。
b0042882_13461246.jpg

パソコンのUSBにつないで、漸くのこと動き出した。
b0042882_1340224.jpg

お約束の、”Hello World!"

PS:大学の学生実験でArduinoを使うようになったようで、以前に買ってあったのを思い出し、引っ張り出してきたものですが、互換といっても、液晶表示器のコネクタ周りの番号の設定を変更する必要がありました。
あとWindows8.1では古いUSBドライバーをインストールしてやらないと、最新のものではUSBが動きませんでした。
[PR]
by susumuja | 2014-04-28 23:28 | ひとり言