小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

旬のタケノコ

5月の連休の頃だと思っていたが、4月半ばからタケノコが顔を出している。
b0042882_17211775.jpg




昨年は今一つであったが、今年は少し早いように思うし、案外大きいものも出てくる。崖っぷちのものは少し残して土が崩れるのを抑えてくれるのではないかと期待があるが、そうでないところはしっかり掘り出すようにしている。
b0042882_1723412.jpg

イノシシ対策の電気柵の材料は先週には調達を終わっているが、中空の薄い鉄パイプに塩ビを巻いただけの支柱をしっかり土中に突き刺すのに工夫が要った。
あらかじめ鉄杭を叩き込んで下穴を開けてからでないと、ただ力任せに支柱を打ち込もうとするとグニャッと中折れするのだ。「支柱ヌキサシ君」なんてのも便利だけど、下穴は外せない。
b0042882_17503226.jpg

そうこうしている間に、田圃では畦塗り作業がされたり、早い所は水が張られ始めた。
[PR]
by susumuja | 2014-04-25 23:20 | いなかぐらし