小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

綾部の家の冬支度

12月の中旬には雪が降る年もあったのだが、今年は少し遅れている。それはそれで助かるのだが、少し拍子抜けでもある。
b0042882_12354723.jpg




生き物はそれぞれ冬に備えて準備を怠らない。床板を外してスースーしたままでは、さすがに寒くてかなわないから急いで床を塞ぎ終わったのも、そういう営みの一環といえなくもない。
b0042882_12394250.jpg
これはモズの早贄(はやにえ)というらしい。
b0042882_12413532.jpg
タマネギには予めモミガラを入れてあるが、少し補充をしようと思う。
b0042882_12414331.jpg
諦めていたソラマメが芽を出してくれたから、こちらにもたっぷりモミガラを。
b0042882_12420080.jpg
ふと見ると、見事な南天の実や椿の花が咲いていた。
b0042882_12420519.jpg
たまに伸びすぎた枝を剪定するだけだがひっそりと咲いていました。
b0042882_12415091.jpg
梅の枝を剪定して今年の冬支度も終った。(12/26)

追伸:年末になってやはり雪が積もったようだ。下の写真は12/29のもの、来るべきものが来た。
b0042882_12490648.png





[PR]
by susumuja | 2013-12-26 23:34 | いなかぐらし