小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ニッカド電池の充電器(太陽電池応用)

以前に買ってあった太陽電池(2V 0.5A)を百均で見かけたデジカメ用三脚に取り付けてみた。
b0042882_22481192.jpg





ネジで固定は出来ないので、強力な両面テープで接着しただけだけど、多少の角度をつけて上を向いているので、室内で使う分には大丈夫だろうと、いい加減なもの。
b0042882_22511422.jpg
ニッカド電池とは書いたが、正確にはニッケル水素電池で定格が1.2V 1700mAh
とか、210mAhとかの電池だから、一本だと過充電の恐れがあるので、一応2本を
充電できるように考えた。
最上階である5階の南側の窓から日差しが入るのを見ていたら、何かに使わないと
勿体無い気がして即席に作ったものだから、放電した電池をセットして窓際におい
ておけば、平均して毎日2時間程度は充電できるだろうというアバウトな発想だ。
厳密にするなら、充電電流をマイクロコンピュータで監視して充電を打ち切るな
りしてやる必要があると思うが、邪魔くさ~い!のでこれで良いのだ。
赤い色は、回路図に描いてないけど赤色LEDで、発電していると点灯する。


[PR]
by susumuja | 2014-01-16 22:45 | ソーラー・省エネ