小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

今年のジャガイモ

ジャガイモを植えるのだが、なかなか上手にできない。
ジャガイモで失敗したなんて話は聴かないなどという人もいるので、悔しい。
b0042882_0142428.jpg





そこで今年はちょっと真面目に作ろうと、春先に堆肥をすきこんでおいた。
b0042882_0151139.jpg

いつもはコメリで買ってくるのだが、今年は国華園で男爵の種芋を購入した。適当な大きさにカットして灰をまぶすとあったので、その通りに準備をしておいた。
b0042882_0173034.jpg

それを植えたのは4月10日で、少し遅かったと思うが、二男の嫁が手伝ってくれた。その後は順調に育って、5月18日はこんな感じ。
b0042882_0195063.jpg

梅雨までに掘りあげるといいのだろうが、植え付けが遅い分、収穫時期もずれ込むのは仕方ない。土寄せも一度やった上で、実際に掘り上げたのは7月10日。
b0042882_0225928.jpg

たまたま空梅雨だったから少しはましだったのだろうが、もう2週間程度は早めに掘ったほうが良かったのではないかと思う。
b0042882_02419.jpg

土の中でもいくつかの芋が腐っていたのと、掘りあげてから一昼夜暑い倉庫に入れておいた間に芋が傷んで1割以上捨てたのがもったいなかった。
[PR]
by susumuja | 2013-07-11 22:09 | いなかぐらし