小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

ジャガイモの植え付け

少し遅いのだけれども、用意していたイモを植えた。
b0042882_9515970.jpg




自分のところで取れたイモを残しておいて植えるということもあるんだそうだが、種芋を買って、少し大きめのものは分割して灰を塗って乾燥させておいた。
b0042882_9533175.jpg

毎日いると、こまめにできるのだが、週末農業みたいなものだから、なかなか思うようには行かない。
b0042882_955856.jpg

二男の嫁が手伝ってくれて、ご覧の通り。軽く土を被せただけで、いずれさらに土寄せをするつもりだ。これを含めて畝が11もあるので、今年は合間にフェアリーベッチというマメ科の草の種も播いてみた。
b0042882_9572317.jpg

この写真でいうと右手の、特に手前側は湿地状態なので小芋を植えるように考えている。それ以外には、種を注文してあるが、いまだになしのつぶて。
あとは5月後半にバーベキュウに友人達が来るので、サツマイモを植えてもらおうかと思う。
b0042882_1003561.jpg

あやべ温泉のレストランから山内や鳥垣方面を見た写真。残念ながらこの位置からは竣工間近の水車は見えない。山には桜が残っておりすっかり春めいているが、このあと驚くほどの寒さが来るとは思いも寄らなかった。
(2013/4/22記)
[PR]
by susumuja | 2013-04-10 22:50 | いなかぐらし