小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

今年こそジャガイモがんばるぞ

見よう見真似で野菜を作っているが、昨年はジャガイモを試したのにほぼ全滅。いろいろ調べてみると、まずい点があった。敷地内の畑でもいいのだが、今年は借りている広い畑の方で、イモ類をまず何とかしようと思う。
b0042882_15482691.jpg




ここではサツマイモを試したが、これもいまいち大きくならなかった。かぼちゃもだめ。いずれもそれほど肥料分は必要ないと思うのだが、雑草ばかりが伸びていた。それと畑の北東部分は湧き水があるらしく、排水が良くない。
b0042882_15515396.jpg

排水のよくない北側の畝には、サトイモを植えてみたい。さらに肥料分は要らないというものの、まず堆肥を貰ってきてばら撒いたのが最初の写真。
b0042882_155434100.jpg

そうしておいてから、トラクターで漉き込んでみた。長い方は30mほど、畝数で12もあるからで作業ではとても間に合わない。週末は嵐になるというので丁度良いタイミングだ。
b0042882_1621180.jpg

畝が平らでなく、波打っているのは慣れないせいだ。やればやるほど波うちが酷くなるので、ほどほどにして、手で修正するしかない。また全部の畝を使うなんてできないので、二本毎に緑肥帯ということにして、フェアリーベッチというマメ科の種を播いてみた。さてどうなるか。
b0042882_160836.jpg

サトイモ以外には、ジャガイモを生ける準備をした。適当な大きさに切り分けて、木灰をつけて乾燥させている。来週に植え付ける予定。
[PR]
by susumuja | 2013-04-06 22:41 | いなかぐらし