小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

今年度事業のふりかえり会

昨年度から関わってきた京都府北部での、地域人材育成の取り組みだがH24年度もまもなく終了となるので、その成果報告会ともいえる会合が24日に綾部市鍛冶屋町の幸喜山荘で行われた。
b0042882_13132636.jpg




前年度は研修受講者が提案したテーマを整理して、参加者の興味に基づいてグループ分けをしたが、今年度は丹後、中丹、南丹の各地域毎のチームと、昨年度からの継続チームで活動したお陰で、比較的近い地域間の交流も生まれて良かったが、今度はグループ間の交流が絶縁されることになったので、中間に福知山市で交流会を開いたり、コトある毎に案内をしたりで凌いできた。
b0042882_13215559.jpg

研修はこれで終るが、交流の芽生えを生かすためにも、「参加者手帳」という質素ではあるが、いわば卒業アルバムも製作された。
b0042882_13301461.jpg

b0042882_13342381.jpg

非公開ではないが、特に案内もしていないので3時からであったが、少し早い時間から三々五々参加者が集まった。
b0042882_13372947.jpg

私も後半の部で事務局スタッフと一緒にグループ毎のトークを担当した。
b0042882_133952.jpg

最初はどうなることかと思っていたが、終ってみれば何だか随分なつかしい思い出になる。それに浸っている時間はない、少子高齢化による限界集落化が押し寄せてくる。
b0042882_1341155.jpg

昨年度の卒業生も含めてこれからの活動の礎になればと思う。
b0042882_13425973.jpg

[PR]
by susumuja | 2013-03-24 19:10 | いなかぐらし