小旅行、自然観察、自作、太陽光発電、無線の趣味、デジカメ


by susumuja

春の兆し、でもまだ寒い日もある上林

なかなか天気が安定しない、日曜日はそこそこ天気も良かったのに、翌日は雨が降って、火曜日はまた晴れてご覧のような天気だった。
b0042882_11584424.jpg

古屋に行った時は明るい縁側からKBSのカメラが公民館での作業を取材していた。




約束があったり、予期せぬ人が訪ねてきたりで連休は上林でゆっくりできるつもりだったが、相変わらず慌しいのだ。上の写真だって、実のところ小道具を用意してゆっくり腰掛けていたわけでもなく、最初マグカップを持ち出して外で景色を眺めていたが、きっとこうすると気持ちが良いだろうなと思い立って、折りたたみ椅子を持ち出したり、一人何役もこなさなければ回らないのであるから、じっとしていられないのだ、(笑)。
b0042882_1241423.jpg

それに正月に買い込んだIPADというおもちゃが結構面白かったりして、しかもこれの通信機能を使ってパソコンをインターネットにつなぐこともできるので、やろうと思えば色々できるのも災い(?)している。
写真は内臓の電子秘書(シリー)に「この近くのコンビには?」と話しかけたときの結果画面である。
GPSで現在地を把握しているので、近所のコンビニを探してくれたが、あくまで地図上の直線距離で応えている。
ここから真倉って、気球にでも乗らないと行けないよ。
b0042882_1314491.jpg

さて日付がまたまた変わって21日には福知山市報恩寺で用事があって、朝から現地に向かったが早すぎたため、以前一度行ったことのある私市の古墳公園でしばし休憩した。
晴れ間も見えるがまだまだ寒かった。
[PR]
by susumuja | 2013-03-21 22:53 | いなかぐらし